アラフォーおじさんが海外に住みたくなったんで

国際協力に興味を持った、その日から動き始めた。

1シーズンを棒に振るアキレス腱断裂のこわさ

アキレス腱断裂の手術後約1か月がたちました。

現在は、装具を付けて全体重の荷重をかけてもいいところです。

ただ普通の靴を片方履くと高さが違うので、いろいろ体に支障が来てます。

 

「アキレス腱断裂」ってスポーツの場面で結構聞きますよね。

巨人・テームズ「右アキレス腱断裂」の重傷 今季絶望の可能性も…デビュー戦で悪夢(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 体操の寺本明日香がアキレス腱断裂、東京五輪絶望的 - スポーツ : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

このケガ、スポーツ復帰するには、6か月程度と一般的に言われています。

もう、競技によっては1シーズンを棒に振る感じですよね。

それほど重症なのです。 

 

私は、最初の診断で全治4か月と言われた。

その後別の病院で手術をしたのだが、そこでは全治2か月と言われた。

 

Drによってもだいぶん違う・・・

 

術後1か月現在、装具にかかとのソールを4枚入れていたところ、今日から3枚にしていいとのこと。

まあ、1枚ないだけで違うけど、やはり装具って歩きにくい。

f:id:kamapenland:20210607224308j:plain f:id:kamapenland:20210607224347j:plain

今日の受診で、あわよくば装具履かないで歩いてもいいだなんて淡い期待を抱いたが、そんなに焦るべきではないのが、このアキレス腱断裂。

それだけ、スポーツ選手が復帰に時間かかる理由がわかった。

 

それでも「手術なしでギプス固定なら6週間はしてなきゃいけないんだよ!」と、Drに言われたのを思うともう自分の足だけで歩いているのはだいぶん早いのだ。

 

焦りは禁物。

 

何事にも言い聞かせながら、もし、ケガしていなかったら今頃、青年海外協力隊語学訓練の最終試験を終えてほっとしている時だとやはり焦ってしまうのもまた事実。

 

一進一退の精神状態。