アラフォーおじさんが海外に住みたくなったんで

国際協力に興味を持った、その日から動き始めた。

ストレスをなくす明石家さんまの名言

ストレスの原因は「自意識過剰だからや」

人と比べると焦ってしまう。

人と比べると自分はまだましな方だと思う。

人と比べると人生の時間を損していると思う。

人と比べると自分はまだ明るい未来を期待できる。

 

毎日、一進一退の感情。

テレビを見ていると明石家さんまが、

ストレスを抱える相談者に対して「自意識過剰だからや」

と言っていた。

 

そう、人と比べて、ストレスを抱えて、自分はもっとできるはずなのに!

って自分をどれほど高く見積もっているんだってことなんだ。

自分ができる人と思いすぎなんだ。

目からうろこ。

 

自分は何にもできない人です。

青年海外協力隊派遣前訓練参加中に思った。

 

(海外協力隊について詳しく書いた記事)←こちらを参考に。

 

リモートで映像のみで音声を出して自己紹介すらできません。

ホテルのカードキーを外に持って行ってなくします。

授業外でのレクレーションでアキレス腱断裂します。

 

福祉業界で働いてきて、相談にのってるふりして、何もできない人なんです。

いっちょ前に相談に乗っているけど。

 

ソーシャルワーカーが海外で働くためにやったこと。

 

overseas-sw.com

 

アラフォーになっても、何もできない人なんです。

自意識過剰捨て、の練習中・・・

 

これでもフィリピンに留学したことでだいぶストレスなくなりました。

 f:id:kamapenland:20210613210622j:plain